TOP > CATEGORY > ねぶた命狂乱
TOP | NEXT

 

スポンサー広告
--年--月--日 (--)
| Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


真夏の夜の怖い?話 

ねぶた命狂乱
2007年08月21日 ()
全国的にお盆も終わりました。しかし暑いですね(^^;

青森のお盆の場合、よそと違うところは、
あの世に行ったねぶた馬鹿の霊は、お盆ではなく
ねぶたと一緒に帰って来るという説があります。

去年は、惜しまれて亡くなったねぶた師の遺影が、
今年は、ある団体で囃子方の人の遺影を見ました。
昭和時代の、ねぶたが来ると会社を休むほどのハネト馬鹿など
あの世へ行っている人も確実に数万人?は居るでしょう。

私が子供の頃、母が着付けしたハネト馬鹿のおじさん達も、
すでに亡くなってる人が何人も居ます。
衣装の一部や足袋の半端がまだ残っていたりして、
囃子が聴こえてくる頃に、強くその存在を感じます。

沿道で運行を観ながら、ふと思いました。
同じコースを、どれだけの数のねぶた馬鹿が通っただろう。
「ねぶた馬鹿の地縛霊?」の影響があるならば・・・
じゃわじゃわするのは、もしかして昭和のねぶた馬鹿の霊が
われわれに憑依する瞬間なのかな・・・って。
ヒュウ~~~~~(/^0^)/ラッセラ (゚□゚;)ヒェェ

過去のねぶた師も、囃子方も、ハネト馬鹿も、小屋係りも
絶対ねぶたと一緒に帰って来るに違いないです。
昭和のハネト馬鹿の霊なら、私は大歓迎です。

どうぞ私の体を使って跳ねてください(-∧-)合掌・・・
Trackback(0) | Comments(23) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

まみしふてらが~? by SRE@らっせら~
どしちゃば~?

わが、ねぶたさ関わる様になったのも、ねぶた馬鹿の霊が取り付いたからでないかと思る。

その霊は… ハネト馬鹿だったか…笛吹きか… あるいは… 何だべ

まみしふちゃぁばって by リサ
仙台さ出張してらったじゃ。
めもの食って太てまて、青森さ帰ったぉん。
ねぶた前に、なんぼが痩へだんだばてな
まねな。今からものかねで痩へるはんで。

らっせら君さ憑いでら霊?
きっともって
複数の霊が、おぶさてらびょん。
わんか除霊したほじいいど思るよ。

わいは by SRE@らっせら~
んだが(笑)

土曜は、桜新町でねぶただおん。

神奈川県秦野市で9月30日ねぶただきゃ by 若さんダアー
秦野たばこ祭りに、青森ねぶた初登場9月30日我がふるさとのねぶたが我が町に来る小田急線秦野(はだの)駅下車もう目の前が会場です、桜新町のは今年初めて見たよ、それなりに本格的な、ねぶたは本年最後でしょう時間ある方は是非、若さんは多分100%
跳人Tシャッ着てます(笑)

by 特命太郎様
私は、小学3年です。
::私には、彼氏がいま
す。彼とわたしは、デー
トの時、どちらかの家に
行き、だれもいないとき
、部屋で横になって裸で
だきあいます。それがだ
んだんエスカレートして
いって、学校の体育倉庫
で服をぬがされ、まだ3
年生ですが学年で1番大
きいおっぱいを、つかむ
ように触られたり、しゃ
ぶったりされます。最初
は、苦手だったんだけど
だんだん気持ちよくなり
サイコーです。しかも、
わたしは、学年1美人で
もてます。彼も同じで、
美男美女でよくみんなに
うらやましく、思われま
す。
::このカキコ見たあな
たは4日後に不幸がおとづ
れ44日後に死にます。そ
れがイヤならコレをコピ
ぺして5ヶ所にカキコして
下さい。私の友達はこれ
を信じず4日後に親が死に
ました。44日後友達は行
方不明・・・・。いまだ
に手がかりもなく私はこのコピペを5ヶ所に貼り付けました。すると7日後に
彼氏ができ10日後に大嫌
いな人が事故で入院しま
した。
::信じる信じないは勝
ってです

元気を下さい by 特命太郎様
 ねぶたまで、一週間をきりましたよ。
昨年のような、奇跡的な復活はないのですか?
リサさんのパワーなしでは、わたしまで、元気がでません。 復活を願っております。  リサさんのファンより

中越典子の顔 射シーン!!撮 影風景はこんな感じ!映画『ストロベリーショートケイクス』では顔 射シーンをこなした中越典子。その顔 射シーンなんですが、映画 by 中越典子の顔 射シーン!!撮 影風景はこんな感じ!
中越典子の顔 射シーン!!撮 影風景はこんな感じ!


映画『ストロベリーショートケイクス』では顔 射シーンをこなした中越典子。

その顔 射シーンなんですが、映画ではカットされていた超過 激部分を公 開したいと思います!!



実はあのシ ーン、こんな風になっていたんですね!

もちろん中越典子も全 裸で・・・
http://vo8ge7.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7794.html

まるでA Vのような・・・続きはコチ ラからお楽しみください!!
http://vo8ge7.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7794.html

承認待ちコメント by -

こんにちは by アキオ
よく拝見しています。継続してアップ凄いですね。私も努力しないと・・・。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

車は男のステータスだよなw by タイラノ清盛
うはっ!マジできたよ!!俺落札www
エ ロ女に落札された俺、エ ッ チするだけで6万円貰えたww
3ヶ月間買われまくって、貯金 4 0 0 万 突破w速攻でフェアレディZ買いまし たww
http://dtjapan.net/n-doll2_h/<RANDDOMSTR>/

コメントを閉じる▲

泣かせられたねぶた 

ねぶた命狂乱
2007年08月19日 ()
今年はびっくりするほど、良いねぶた多かったですが
記憶に残るような好きなねぶたありましたか?

「中納言伊実と腹くじり」福井祥司さん制作

観た瞬間、「懐かしいなぁ・・・」と感じたねぶたです。
子供の頃に観たような昭和っぽい感じがします。

写り悪くてすみません。
別アングルはこうなってます。
「中納言伊実と腹くじり」別角度から


これにさらに、いい囃子がついて泣かせます。
囃子がいいから、ねぶたが良く見えるのか・・・
ねぶたが良いから、囃子が良く聴こえるのか・・・
どっちもどっちで、良すぎてわかりません。
泣くほど惚れ抜いて跳ねる。それがハネトの気持ちです。

このねぶたは壊されましたが、背景の石灯篭の部分だけ
9月の善知鳥神社再建1200年記念大祭で使われるそうです。
Trackback(0) | Comments(14) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ハネトはねぶたを見ていない by みかん色
最近のねぶたは、人形が一台か二台というシンプルで、立体的で、空間をうまく見せるねぶたが、少なくなってきているような気がします。ゴチャゴチャといろんな物をくっ付けて、せっかく手間をかけて作った部分を見えなくしてしまうようなねぶたが、とても多いようです。昔に比べ、制作道具や材料の進歩により、作業効率があがり、その分 細かい部分に 時間を費やすようになって来ているような気がします。
技術も上がり、芸術的で、綺麗なねぶたが増えましたが、『わっ でっけぇ』と言えるねぶたがなくなりました。綺麗だけど、カチャマシイねぶたが多くなりました。昔のように、びっくりするような、大きく見えるねぶたが また見たいものです。

昔は、6日、7日は、田村麿賞を受賞したねぶたにハネトが、集まったものです。今のハネトには、ねぶたの良し悪しは あまり関係ないようです。私も跳ねる団体と、好きなねぶたとは 別ですから、なんか寂しいでつね。

管理人のみ閲覧できます by -

見る人見ればいいねぶた by 郷土古参
さすがなかなかいいアングルで写真とってましたねー。欲をいえばもうちょい下から(引き手の問題もあるけどね)。懐かしいねぶたを見たければ日通ですね。よくねぶた小屋で福井先生と雑談してます。「はやりとかあるけどねー」と。どちらも我を通しているので話が合います。昔はねぶたを見るのに豪快にみえる角度を探してみてました。先生のねぶたは本当に玄人むけですね。佐藤伝蔵さんの空間を意識しているのがよくわかります。毎年先生に「今年はこっからの角度と距離で下から見上げたところでしょ?」とききます。先生「さすがよくわかるねー」。ねぶたの見方はあくまでハネト、沿道に座ってる人がよくわかる。高い席から正面で見たところで意味がない。いろんなねぶた師さんがいて個性があっていいが、私はやっぱり昭和中期のねぶたが好きだ。囃子の速さはねぶたの骨組み見てから決めてるよ。今年今まで一番遅いかも(流し踊りでちょうど良いくらい)。ゆったり勇壮に。やっぱり今年の日通はどっしりした感と空間のとりが昭和を彷彿させてたから。古い=歴史 でいいじゃないですか。来年の福井先生のねぶたに期待。

おっ! by リサ
みなさん、コメントありがとうございます。

私は日通とは何の関係もないただのハネトで
しかも、ねぶたについてなんか書けるほど
詳しくないですが、子供の頃から穴があくほど、
ねぶたに見惚れて来た感覚が、このねぶたに
反応してしまいました。

みかん色さま>
ねぶたを観ようとしないハネトがほとんどでしょう。
ねぶたに興味なくて、囃子を聴く耳もたないで
跳ねれるわけないのですが・・・
気持ちがわかりませんね。
田村麻呂賞世代は、跳ねる団体を選ぶというより
好きなねぶたに跳ねられた時代ですね?
最高だね。うらやましいです^^

○○○○さま>
今年は小屋をのぞく余裕なく、下絵も制作過程も
見ないまま、いきなり
台上げされたねぶたを観た時は
「わぁでっかいじゃ、いいじゃ、懐かしいじゃ」
という感激でした。
われわれと同じ思いの人は居たと思いますよ。
福井先生のねぶた来年も楽しみにしている人
多いでしょう^^

郷土古参さま>
昭和に弱いリサです(笑)
ひいきするつもりないのですが、
特定のねぶたについて、書いたことないのですが
私生活だけで「あのねぶた良かった」などと
コソコソ言ってましたが、わかるやつが少ない(爆)
目を開けてちゃんと見ろ!って自慢?したくなって
無断で使わせてもらいましたm(_ _)m

ほんと福井先生のねぶたと日通の囃子は
絶妙なコンビだと思います。来年も待ってます。


昭和に弱いリサさんへ by 郷土古参
ははは。まいどごひいきに。レトロでアナログチックな組み合わせです。いいじゃんねー、どこも同じならつまらない。いいものはいいのだ。その昔電気屋と取っ組み合いの喧嘩したことあるよ。明るすぎるって。蛍光灯、電球何ぼでも入れればいいってもんじゃないべな!!折角のねぶたの重みがなくなって軽く見えるって。囃し方なんだけどやっぱりねぶたへのこだわりがある。やっぱりがきんちょの時の感動「でけー」とか「おっかねー」とか。1984年の佐藤伝蔵「長尾新六定景と公暁」(田村麻呂賞受賞)動いている日本通運ねぶた60周年記念DVD(非売品)もってなかったらあげようか?当時のハネトとか運行とか懐かしいの納めてるよ。んーーーー 昭和って感じだよ。
うちらはお年を召した方や囃し方の古い人達や、囃子界の長老格の方々にはお褒めのお言葉頂戴してるからいいのだ。「いいねー、きちんと七節あって、二バチはいってて情緒があるって」、来年時間があったら福井先生の骨組みとか、紙はりとか見てみて、ものすげー丁寧だから。

リサも「古い人」のうちさ入ってます by リサ
郷土古参さま>
なるほど、作りがものすごく丁寧だはんで
したはんで、豪雨さあだっても壊れなかった
というわけですね。
石灯篭が善知鳥神社に行くのも納得です。

電気明るすぎでケンカ?あはは♪
こうゆう昔の面白い話って
われわれ素人は知らない部分ですね。
続きは小話復活で、もっとお願いします^^

非売品のお宝映像・・・
「わさもけろ」って思る人居るべな?
リサ代表してもらるがな。

管理人のみ閲覧できます by -

ハネト代表で by 郷土古参
結構ほしがる人多いけど、めちゃ数少なくて手元に3つ。ハネト研究、昭和のねぶた研究の材料にしてください。私の携帯メアドはりゅう坊さんにきいてくださいな。北川金三郎(初代名人)、北川啓三(二代名人)、佐藤伝蔵(三代名人)、で福井先生。なにげに日通は名人作ってるんだよ。そのころの映像も収録ささってるよ。

丁寧なんです! by ほのぼの
郷土古参さんがお話しされてるようにホント丁寧なんです。
ねぶた師によって針金の張り方が違うことは
みなさん承知されていると思いますが
福井先生の張り方には大きな特長があり
それが強度面で重要な役割があると福井先生から
聞いたことがあります。

紙貼りがとても丁寧なので「きれいに張れてますよね!」と聞いたら
先生「なんでだと思う?」
私 「針金・・・・?」
先生「そうそう!針金の張り方!」
私 「!」
先生「もちろん紙貼りも丁寧に張ってるけど、      きれいに張って貰うように針金(枠)の
   大きさを揃えているんだよ!」
私 「おぉ!確かに!」
先生「同じ大きさだと強度も増すし紙貼りが綺麗
   となれば書き割り・ロウ書き・色つけ、
   全て綺麗に仕上げることが出来るんだよ。」
私 「じゃ、骨組みからすでに色つけの事を
   考えてるってことですか?」
先生「うん^^」

ねぶたの奥深さと福井先生のねぶたに対する真剣さを
感じた日でした。

ほかのねぶた師の紙貼りのかぁさん達も「筆の流れを考えて張らなくては駄目!」と聞かされました。

みんなが大事に制作しているねぶた、
見る側も心して見るようにします!!と心に決めた今年でした! 

福井先生がんばれサイトになっちゃった。 by 郷土古参
正統派ハネトを育てるサイトだったよね^o^。いいのかな?ねぶた、ハネト、囃子 三位一体だからいっか。先生の針金は太いの使ってるんだ。しかも一人で組んでいっている。洗濯バサミつかって調整して糸まいているんだよ。(この糸巻きも丁寧)で、どうしても木材を使う箇所があるけど、その影がねぶた本体に写らないようになってるのだ。ものすげーこだわり。なので囃し方としても手を抜けないわけ。主だった連中には必ず骨組みから見て来いと、先生の思いを感じてこいと。でないと調和がとれないじゃんね。千葉先生も北村先生も竹浪先生、内山先生もみんなこだわりもってるよね。ねぶた師の先生と飲むと何かとおもしろい。

コメントを閉じる▲

洗礼と洗脳 

ねぶた命狂乱
2007年08月11日 ()
花火と海上運行も無事終わったと思ったら、
2日間雨が降り続き、青森は今日も蒸し暑いです。

ナヌカビは、職場で開始と終了の合図を聞きましたが、
運行途中のスコールのような雨が記憶に残りました。

職場の25歳の若けぇもんが今年、囃子方でもデビューし
おろしたての半纏で、ナヌカビに洗礼の雨を受けました。
爪が紫に染まって落ちないと、マニュキア状態の爪を
自慢げに見せて嬉しそうでした。

レンタル衣装でハネトデビューさせた20歳の子は、
その後自前で衣装を手配して、
「リサさん、俺今夜跳ねてもいいですか?」と言ってきました。
もちろん、大賛成で送り出しました。
来年からは、手助けなしでもハネトになるでしょう。

職場のもう一人のハネト(25歳)も
約束どおり、ちゃんと花笠着用で跳ねてたし。

そして来年はさらに一人ハネトを増やします。
平成時代にはすでに引退していたという人(おばさん)
を復帰させるべく、1年かかって洗脳していく計画です。
Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

洗脳が必要なのは子供達!! by ほのぼの
お久しぶりです!リサさん!お元気でしたか?

洗脳といえばやっぱり脳が柔らかいうちに(鉄は熱いうちに!!)正しいモノをすり込むべきでですよね!!当然ねぶた初心者にも初めのうちから
正しいモノをすり込むべきで、ちょっとでも
はずれたことしようもんなら高圧的に否定する!!

ちょっと極端だけど我が家はそうしてます^^
ねぶたの見方・囃子の聴き方・もちろんはねとの作法
も・・(ほんと極端なんですけど・・)
だってこの子達の年代がしっかりしてくれないと
本当の”ねぶた祭り”が未来に残らないかも
しれないわけで・・

これからも洗脳しまくります!!

ほのぼのさん、おつかれさま by リサ
今年は暑いので、お役目の方
大変だったでしょうね。お疲れさまでした。

子供ねぶたの囃子を聴くと
ちゃんとした掛け声で立派です。
そのまま育ってほしいですね。

今の跳ね方知らないハネトは、
ホイッスラー暗黒時代に、子供だったことも
原因になってるのかと思ったりします。

われわれ子供だった時代は、
「正統派」「正装」「花笠着用」などの用語?も
あるわけなく、「洗脳」する必要もなかった。

今自分が「洗脳するぞ」なんて書いてること自体
よく考えるとおかしいのですが、
わかっていても、黙っていられないです。
子供や若けぇもんには、厳格に!ですね。

余暇生活開発士 by 特命太郎様
余暇生活開発士とは、個人や企業に対し、余暇の過ごし方を充実させるためのアドバイスを行う専門家を認定する資格 http://open-dish.wglorenzetti.com/

コメントを閉じる▲

青森ねぶた余韻を楽しむなら 

ねぶた命狂乱
2007年08月11日 ()
戻り囃子で、ねぶたの後ろも観てくださいね。
どこのねぶたか、わかりますか?

back1.jpg


back2.jpg


back3.jpg


back4.jpg


back5.jpg


back6.jpg


ねぶたは本番終了後、進行のエンディングから、
すぐ「戻り囃子」に切り替わります。
タイミングよく、エンディングを聴けたりすると
気分はスカッとします。

囃子が切り替わる場所は、ココ↓がおすすめ。

0811-2.jpg


今年は、相当数のお客さんがねぶたの戻りを楽しみました。
ねぶた本体など、正面から横から後ろから撮り放題で、
カメラマンにもおすすめポイントです。

ねぶた祭の余韻を楽しむポイント


ハネトがねぶたの後をついて行ってますが、
馬鹿が付くハネトではないかと推測します。
普通のハネトの場合、すぐ帰るか飲み屋に直行しますので
たぶん、ここでは写らないと思います。

楽しく跳ねた後は、ねぶたから離れる気分にならない
ものだからです。(自分の体験上から)
ちょこっと前まで、戻りでハネトが後につけて歩く姿は
ほとんど観られなかった光景です。嬉しい光景です。
※昭和ねぶた全盛期は、ねぶた小屋までついて行って
跳ね足りずに、延々跳ねてる馬鹿が観られたものです。

「戻り囃子」には、囃子無視の拡声器係りは
かだって歩きません。
囃子方だけの上手な掛け声を聴くことができます。
団体によって、個性ある掛け声はどれも好きです。
跳ねた後なら「雄たけび絶叫風」
沿道で観た後なら「ねーんぶたのーもんどりこー」が
さっぱりします。

地図はこちらです。
Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

全問正解か? by みかん色
日立
板金
青大
消防第二分団
PTA
自衛隊
青年会議所
ですか?

ナヌカ日に観ていましたが、大雨の中、あんなに綺麗だったものが、ボロボロになって行くさまは、悲しさと、はかなさを感じました、短い夏のねぶたには、こういう終わり方も、観れてよかったような気がします。どうせクレーン車でグチャグチャに押しつぶされて壊されるのですから。
しかし、ねぶたは強いものですね、あの雨でも 原型を留めているのですから。

みかん色様 by リサ
青年会議所はカメラの写りが悪かったですね。
みかん色様、全問正解でございます。

後ろまでしっかり楽しまれてるとは、
ほんとにねぶたが好きで跳ねてる
ハネト馬鹿か、もしくはマニアの方ですね?

去年も赤富士があって嬉しかったですが、
今年も私は赤富士が好きです(個人的好みで)

熱帯魚を育てる水槽選び by 特命太郎様
水槽の検索サイト。水槽セット、レイアウト、オーバーフロー水槽、金魚、熱帯魚など水槽に関する各種情報をお届けしています。 http://jalousie.stuartmembery.com/

コメントを閉じる▲

ねぶた祭雑感Ⅱ 

ねぶた命狂乱
2007年08月09日 ()
街からねぶたが居なくなり、人も居なくなり、
心がうずきます。雑感その2

7.今年は、囃子方が止まって、たっぷりと聴かせてくれる
  良い場所に恵まれました。どこの団体も囃子はいいに
  決まってます。連呼ハネトの大群がわぁーーーーと
  通り過ぎた後に、囃子が来ると気分が一瞬にして晴れて
  さっぱりします。
  
  気分悪くなり→→囃子で治り→→具合悪くなり→→
  また囃子で元気がつき・・・という繰り返しでした。

  ねぶた囃子はすばらしく、囃し方の掛け声は、皆上手くて
  文句ありません。囃子賞とったのがどこの団体か、私は
  知りませんが、耳に残っている某囃子方があります。
  まだ耳が感動しています。
  派手な演出するわけでなく、珍しいぐらい少人数で・・・しかし
  耳を疑うような澄み切った生笛の音を聴きました(マイクなしで)
  すばぬけて上手い笛吹きの名手が多いためでしょう。
  もしかして初心者は、まざってないのかしら?
  この某囃子方が、私にとっての今年の「囃子賞」です。

  巨大な囃子を組むためには、上手くはないような初心者も
  混じることもあるでしょう。巨大囃子ほど音は濁って
  聴こえますし「これだけ居たら、マイクは余計だろう」と
  惜しく思います。
  ハネトの数を上回る囃子の大軍を、2つか3つに分散させたら?
  すごいことになるだろうと想像しますが。
  
  どこの囃子も派手さと数で巨大化し
  「負けずにおらほももっとでっかく」ということかしら?
  五所川原の立ちねぷたがでっかくなったいきさつと似てきた
  な・・・と思っています。
  6日夜は、跳ねたくてうずうずしてる囃子方がけっこう居ると
  感じました。そろそろハネトに戻ってもいい頃です。
  掛け声が上手い元囃子方のハネト復帰?を期待します。

  しかし、少数精鋭のあの囃子方は、
  来年もその体制が崩れませんように、密かに願っています。
| Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

リサさんありがとう! by 笛吹きどんじ
毎日、事細かに青森の様子ば伝えでけで
ありがとうです。
囃子は日頃の練習よりも
本番の方が上手さなるもんです。
何しろ、長ぐ続げで吹げるはんでの。
それに、普段練習さ参加しない
「プロ」みたいなふとの演奏も生で聴げる。
しかし、あんまし巨大化するのはマイネ。
裏方さんやハネトが倍くらい欲しいど思る。

どんじさん、なもなも^^ by リサ
本番来てまって、ねぶた観だっきゃ
囃子始ってまったっきゃ
毎晩寝不足にもかかわらず、かえって元気になって、更新する気満々だったのが、ほんとに不思議です。

ねぶた居ねぐなったっきゃ、どっと疲れ出て
昨日は3分横になるつもりが、気がついたら
朝まになってました。今起きました^^

プロとふとじの演奏は、とくに笛の音が凄くてさ、
目の前で生々で聴いて、酒飲んでなくても
酔ったような気分さなった。痺れでまったぉん。

ダイエットは尿蛋白で成功 by 特命太郎様
尿の中に含まれている蛋白の総称 http://martyrology.crosstudio.net/

ラクトトリペプチドを美容とエステ by 特命太郎様
ラクトトリペプチドはアミノ酸が3つ結合しているペプチドで、IPP(イソロイシン・プロリン・プロリンの結合)とVPP(バリン・プロリン・プロリンの結合)との2種類があります http://tactic3.crosstudio.net/

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
