TOP > NTTハネト最高~!
 ← 花火大会場所取り裏技? | TOP | 遺影が飾られたねぶた

スポンサーサイト 

スポンサー広告
--年--月--日 (--)
| Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


NTTハネト最高~! 

NTTに跳ねました。
花笠着用正装ハネト98%?で、ハネトの様子はこうです。



これが「青森ねぶた祭」のホンモノのハネトです。
囃子とハネトが一体となって、跳ね方観るとわかると思いますが
全員が正統派です。(動画はほんの一部のハネトです)

こうゆう光景は、いったい何十年ぶりかしれません。
撮影の方うっかり忘れるところでした^^
素晴らしい囃子で跳ねさせてくれたNTTに感謝しますm(_ _)m
私だけでなく、他のハネトもNTTを絶賛してました。

ハネトデビューする人は、この動画を目に焼き付けて下さいね!

ちなみに他団体のハネトの様子↓です。

スポンサーサイト
Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by ねんぶた
本当にNTTのお囃子、跳人たちは素晴らしかったです!
・・・というのも、ケーブルTVで拝見してそう感じて
いたので、こちらのブログで再納得です。
あの、一気に盛り上がり一気に盛り下がって、足早に歩くというスタイルが、どうか定着しないように・・・とひそかに願っていました。そして、昔よく目にした、本来の、しっとりとお囃子にあわせた「跳ね」をなんとかまた目にしたい!!と強く望んでいましたので、とっても嬉しく思いました。どんどん再興していってほしいです!

ねんぶたさん by リサ
6日夜もNTTぷち囃子周辺のハネトだけが
よかったです!
私も同じことを、何年も望んでましたので
ほんとに嬉しいです。

このブログは、青森ねぶた祭の本物のハネトが
一人でも多く復活すればいいなと思ってやってます。
NTTには、来年もこの調子でお願いしたいです。
良いハネトもっと集まりますように、1年かけて
呼びかけしていくつもりです。

レス遅くなってすみません。
またのぞいてください。

NTTねぶたで笛吹いてました by jannet
楽しんでもらってうれしいです。
今年からNTTねぶたはハネトの中に入って囃子をする担当ができました。
来年もはねるべしのー!

ぐぉ~NTT囃子方、ありがとう~! by リサ
囃子がハネト跳ねさへねでどうするって。

夢にまで見た「ぷち囃子」
減点覚悟で?
どこの団体がやってくれるのかと
何年も待ってました!
やってくれたのはNTTだった!
嬉しくて嬉しくて~涙出ました。

NTTバンザイ!\(*^∇^*)/
今後は、どごさも浮気しません!

プチ囃子いいねぇ~ by ジョン
NTTが跳ね人の中で囃子をしてましたか。太鼓は担ぎ?サンロードは跳ね人の前に3尺2台置いてましたが、あれはどうだったのでしょうか。跳ね人の囃子は、アップテンポで、本隊はスローで と言うのがいい感じ。ケーブルTVが見れなかった。青森で再放送しているかな。団体によって囃子のテンポもだいぶ違うし、打ち方も違うし、いろいろ勉強になりました。笛も吹き続けるのが大変。来年は、体力を鍛えて、もう少し太鼓も叩かせてもらって、別な日には、跳ね人の中で囃子をやって・・。夢が広がるな~。それに、大発見。囃子をやっていると、堂々と道のど真ん中で後ろのねぶたが真正面から見れるんですね~。青森初体験で、感動の嵐です。

うんうん by リサ
NTTぷち囃子の太鼓は、担ぎ太鼓でないです。
台車に積んで、叩いてました。

ハネトも最後尾で跳ねると、ねぶたが真正面に
ぐぐっと迫ってきて、最高のポジションです。
ねぶたを振り返りながら、囃子ガンガンで
跳ねれば、このままポックリ逝ってもいいなって
思えるぐらい幸せです。

囃子方だってそうだと思います。
ねぶたを背後に、ハネトを跳ねらせるのが囃子冥利に
尽きるのではないでしょうか。
テンポも違う、ハネトは囃子に合わせる。
それぞれ違って、それでいいと思います。

5日6日たまたま一部の団体観たら、
ぷち囃子やった所は他にもありましたが・・・
残念ながら、その気持ちに答えて跳ねるハネトが
居ませんでした。
ハネト殺しの掛け声(拡声器)と、迷惑ハネトが多くて
あれでは、跳ねたくても跳ねられないです。
いたわしいことでした。

そーそー by ねね
囃子の人が囃子に合わせて「ラッセラー」先導してくれるのも有難かったです。
それも拡声器からの声だとガーガー耳障りに思えるんですが、ミニメガホン?というのがちょーど良かったと私には思えました。
やっぱり声は腹からの肉声がイイ♪

掛け声は重要です by リサ
運行者の掛け声ひとつで、跳ねる気になります。
跳ねたくなる絶妙な掛け声には、体が反応してしまう。
囃子と一体となった肉声掛け声が一番効果的ですね。

今年のGW「春ねぶた」の時の太鼓台車引き3名の
ボランティアさん、文句なく上手でした。
ハネトをその気にさせる掛け声を希望します。

コメントを閉じる▲

 ← 花火大会場所取り裏技? | TOP | 遺影が飾られたねぶた

COMMENT

本当にNTTのお囃子、跳人たちは素晴らしかったです!
・・・というのも、ケーブルTVで拝見してそう感じて
いたので、こちらのブログで再納得です。
あの、一気に盛り上がり一気に盛り下がって、足早に歩くというスタイルが、どうか定着しないように・・・とひそかに願っていました。そして、昔よく目にした、本来の、しっとりとお囃子にあわせた「跳ね」をなんとかまた目にしたい!!と強く望んでいましたので、とっても嬉しく思いました。どんどん再興していってほしいです!
[ 2006.08.05(Sat) 19:17] URL | ねんぶた #- | EDIT |

6日夜もNTTぷち囃子周辺のハネトだけが
よかったです!
私も同じことを、何年も望んでましたので
ほんとに嬉しいです。

このブログは、青森ねぶた祭の本物のハネトが
一人でも多く復活すればいいなと思ってやってます。
NTTには、来年もこの調子でお願いしたいです。
良いハネトもっと集まりますように、1年かけて
呼びかけしていくつもりです。

レス遅くなってすみません。
またのぞいてください。
[ 2006.08.07(Mon) 00:44] URL | リサ #7iCPOfxg | EDIT |

楽しんでもらってうれしいです。
今年からNTTねぶたはハネトの中に入って囃子をする担当ができました。
来年もはねるべしのー!
[ 2006.08.11(Fri) 23:19] URL | jannet #- | EDIT |

囃子がハネト跳ねさへねでどうするって。

夢にまで見た「ぷち囃子」
減点覚悟で?
どこの団体がやってくれるのかと
何年も待ってました!
やってくれたのはNTTだった!
嬉しくて嬉しくて~涙出ました。

NTTバンザイ!\(*^∇^*)/
今後は、どごさも浮気しません!
[ 2006.08.12(Sat) 00:00] URL | リサ #7iCPOfxg | EDIT |

NTTが跳ね人の中で囃子をしてましたか。太鼓は担ぎ?サンロードは跳ね人の前に3尺2台置いてましたが、あれはどうだったのでしょうか。跳ね人の囃子は、アップテンポで、本隊はスローで と言うのがいい感じ。ケーブルTVが見れなかった。青森で再放送しているかな。団体によって囃子のテンポもだいぶ違うし、打ち方も違うし、いろいろ勉強になりました。笛も吹き続けるのが大変。来年は、体力を鍛えて、もう少し太鼓も叩かせてもらって、別な日には、跳ね人の中で囃子をやって・・。夢が広がるな~。それに、大発見。囃子をやっていると、堂々と道のど真ん中で後ろのねぶたが真正面から見れるんですね~。青森初体験で、感動の嵐です。
[ 2006.08.12(Sat) 13:10] URL | ジョン #- | EDIT |

NTTぷち囃子の太鼓は、担ぎ太鼓でないです。
台車に積んで、叩いてました。

ハネトも最後尾で跳ねると、ねぶたが真正面に
ぐぐっと迫ってきて、最高のポジションです。
ねぶたを振り返りながら、囃子ガンガンで
跳ねれば、このままポックリ逝ってもいいなって
思えるぐらい幸せです。

囃子方だってそうだと思います。
ねぶたを背後に、ハネトを跳ねらせるのが囃子冥利に
尽きるのではないでしょうか。
テンポも違う、ハネトは囃子に合わせる。
それぞれ違って、それでいいと思います。

5日6日たまたま一部の団体観たら、
ぷち囃子やった所は他にもありましたが・・・
残念ながら、その気持ちに答えて跳ねるハネトが
居ませんでした。
ハネト殺しの掛け声(拡声器)と、迷惑ハネトが多くて
あれでは、跳ねたくても跳ねられないです。
いたわしいことでした。
[ 2006.08.12(Sat) 13:47] URL | リサ #7iCPOfxg | EDIT |

囃子の人が囃子に合わせて「ラッセラー」先導してくれるのも有難かったです。
それも拡声器からの声だとガーガー耳障りに思えるんですが、ミニメガホン?というのがちょーど良かったと私には思えました。
やっぱり声は腹からの肉声がイイ♪
[ 2006.08.12(Sat) 14:28] URL | ねね #- | EDIT |

運行者の掛け声ひとつで、跳ねる気になります。
跳ねたくなる絶妙な掛け声には、体が反応してしまう。
囃子と一体となった肉声掛け声が一番効果的ですね。

今年のGW「春ねぶた」の時の太鼓台車引き3名の
ボランティアさん、文句なく上手でした。
ハネトをその気にさせる掛け声を希望します。
[ 2006.08.12(Sat) 18:14] URL | リサ #7iCPOfxg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 花火大会場所取り裏技? | TOP | 遺影が飾られたねぶた
