TOP > 青森ねぶた余韻を楽しむなら
 ← 洗礼と洗脳 | TOP | ねぶた祭雑感Ⅱ

スポンサーサイト 

スポンサー広告
--年--月--日 (--)
| Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


青森ねぶた余韻を楽しむなら 

ねぶた命狂乱
2007年08月11日 ()
戻り囃子で、ねぶたの後ろも観てくださいね。
どこのねぶたか、わかりますか?

back1.jpg


back2.jpg


back3.jpg


back4.jpg


back5.jpg


back6.jpg


ねぶたは本番終了後、進行のエンディングから、
すぐ「戻り囃子」に切り替わります。
タイミングよく、エンディングを聴けたりすると
気分はスカッとします。

囃子が切り替わる場所は、ココ↓がおすすめ。

0811-2.jpg


今年は、相当数のお客さんがねぶたの戻りを楽しみました。
ねぶた本体など、正面から横から後ろから撮り放題で、
カメラマンにもおすすめポイントです。

ねぶた祭の余韻を楽しむポイント


ハネトがねぶたの後をついて行ってますが、
馬鹿が付くハネトではないかと推測します。
普通のハネトの場合、すぐ帰るか飲み屋に直行しますので
たぶん、ここでは写らないと思います。

楽しく跳ねた後は、ねぶたから離れる気分にならない
ものだからです。(自分の体験上から)
ちょこっと前まで、戻りでハネトが後につけて歩く姿は
ほとんど観られなかった光景です。嬉しい光景です。
※昭和ねぶた全盛期は、ねぶた小屋までついて行って
跳ね足りずに、延々跳ねてる馬鹿が観られたものです。

「戻り囃子」には、囃子無視の拡声器係りは
かだって歩きません。
囃子方だけの上手な掛け声を聴くことができます。
団体によって、個性ある掛け声はどれも好きです。
跳ねた後なら「雄たけび絶叫風」
沿道で観た後なら「ねーんぶたのーもんどりこー」が
さっぱりします。

地図はこちらです。
スポンサーサイト
Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

全問正解か? by みかん色
日立
板金
青大
消防第二分団
PTA
自衛隊
青年会議所
ですか?

ナヌカ日に観ていましたが、大雨の中、あんなに綺麗だったものが、ボロボロになって行くさまは、悲しさと、はかなさを感じました、短い夏のねぶたには、こういう終わり方も、観れてよかったような気がします。どうせクレーン車でグチャグチャに押しつぶされて壊されるのですから。
しかし、ねぶたは強いものですね、あの雨でも 原型を留めているのですから。

みかん色様 by リサ
青年会議所はカメラの写りが悪かったですね。
みかん色様、全問正解でございます。

後ろまでしっかり楽しまれてるとは、
ほんとにねぶたが好きで跳ねてる
ハネト馬鹿か、もしくはマニアの方ですね?

去年も赤富士があって嬉しかったですが、
今年も私は赤富士が好きです(個人的好みで)

熱帯魚を育てる水槽選び by 特命太郎様
水槽の検索サイト。水槽セット、レイアウト、オーバーフロー水槽、金魚、熱帯魚など水槽に関する各種情報をお届けしています。 http://jalousie.stuartmembery.com/

コメントを閉じる▲

 ← 洗礼と洗脳 | TOP | ねぶた祭雑感Ⅱ

COMMENT

日立
板金
青大
消防第二分団
PTA
自衛隊
青年会議所
ですか?

ナヌカ日に観ていましたが、大雨の中、あんなに綺麗だったものが、ボロボロになって行くさまは、悲しさと、はかなさを感じました、短い夏のねぶたには、こういう終わり方も、観れてよかったような気がします。どうせクレーン車でグチャグチャに押しつぶされて壊されるのですから。
しかし、ねぶたは強いものですね、あの雨でも 原型を留めているのですから。
[ 2007.08.11(Sat) 21:24] URL | みかん色 #- | EDIT |

青年会議所はカメラの写りが悪かったですね。
みかん色様、全問正解でございます。

後ろまでしっかり楽しまれてるとは、
ほんとにねぶたが好きで跳ねてる
ハネト馬鹿か、もしくはマニアの方ですね?

去年も赤富士があって嬉しかったですが、
今年も私は赤富士が好きです(個人的好みで)
[ 2007.08.12(Sun) 10:57] URL | リサ #7iCPOfxg | EDIT |

水槽の検索サイト。水槽セット、レイアウト、オーバーフロー水槽、金魚、熱帯魚など水槽に関する各種情報をお届けしています。 http://jalousie.stuartmembery.com/
[ 2008.10.26(Sun) 21:05] URL | 特命太郎様 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 洗礼と洗脳 | TOP | ねぶた祭雑感Ⅱ
