TOP > 洗礼と洗脳
 ← 跳ねるためには | TOP | 青森ねぶた余韻を楽しむなら

スポンサーサイト 

スポンサー広告
--年--月--日 (--)
| Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


洗礼と洗脳 

ねぶた命狂乱
2007年08月11日 ()
花火と海上運行も無事終わったと思ったら、
2日間雨が降り続き、青森は今日も蒸し暑いです。

ナヌカビは、職場で開始と終了の合図を聞きましたが、
運行途中のスコールのような雨が記憶に残りました。

職場の25歳の若けぇもんが今年、囃子方でもデビューし
おろしたての半纏で、ナヌカビに洗礼の雨を受けました。
爪が紫に染まって落ちないと、マニュキア状態の爪を
自慢げに見せて嬉しそうでした。

レンタル衣装でハネトデビューさせた20歳の子は、
その後自前で衣装を手配して、
「リサさん、俺今夜跳ねてもいいですか?」と言ってきました。
もちろん、大賛成で送り出しました。
来年からは、手助けなしでもハネトになるでしょう。

職場のもう一人のハネト(25歳)も
約束どおり、ちゃんと花笠着用で跳ねてたし。

そして来年はさらに一人ハネトを増やします。
平成時代にはすでに引退していたという人(おばさん)
を復帰させるべく、1年かかって洗脳していく計画です。
スポンサーサイト
Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

洗脳が必要なのは子供達!! by ほのぼの
お久しぶりです!リサさん!お元気でしたか?

洗脳といえばやっぱり脳が柔らかいうちに(鉄は熱いうちに!!)正しいモノをすり込むべきでですよね!!当然ねぶた初心者にも初めのうちから
正しいモノをすり込むべきで、ちょっとでも
はずれたことしようもんなら高圧的に否定する!!

ちょっと極端だけど我が家はそうしてます^^
ねぶたの見方・囃子の聴き方・もちろんはねとの作法
も・・(ほんと極端なんですけど・・)
だってこの子達の年代がしっかりしてくれないと
本当の”ねぶた祭り”が未来に残らないかも
しれないわけで・・

これからも洗脳しまくります!!

ほのぼのさん、おつかれさま by リサ
今年は暑いので、お役目の方
大変だったでしょうね。お疲れさまでした。

子供ねぶたの囃子を聴くと
ちゃんとした掛け声で立派です。
そのまま育ってほしいですね。

今の跳ね方知らないハネトは、
ホイッスラー暗黒時代に、子供だったことも
原因になってるのかと思ったりします。

われわれ子供だった時代は、
「正統派」「正装」「花笠着用」などの用語?も
あるわけなく、「洗脳」する必要もなかった。

今自分が「洗脳するぞ」なんて書いてること自体
よく考えるとおかしいのですが、
わかっていても、黙っていられないです。
子供や若けぇもんには、厳格に!ですね。

余暇生活開発士 by 特命太郎様
余暇生活開発士とは、個人や企業に対し、余暇の過ごし方を充実させるためのアドバイスを行う専門家を認定する資格 http://open-dish.wglorenzetti.com/

コメントを閉じる▲

 ← 跳ねるためには | TOP | 青森ねぶた余韻を楽しむなら

COMMENT

お久しぶりです!リサさん!お元気でしたか?

洗脳といえばやっぱり脳が柔らかいうちに(鉄は熱いうちに!!)正しいモノをすり込むべきでですよね!!当然ねぶた初心者にも初めのうちから
正しいモノをすり込むべきで、ちょっとでも
はずれたことしようもんなら高圧的に否定する!!

ちょっと極端だけど我が家はそうしてます^^
ねぶたの見方・囃子の聴き方・もちろんはねとの作法
も・・(ほんと極端なんですけど・・)
だってこの子達の年代がしっかりしてくれないと
本当の”ねぶた祭り”が未来に残らないかも
しれないわけで・・

これからも洗脳しまくります!!
[ 2007.08.17(Fri) 22:13] URL | ほのぼの #- | EDIT |

今年は暑いので、お役目の方
大変だったでしょうね。お疲れさまでした。

子供ねぶたの囃子を聴くと
ちゃんとした掛け声で立派です。
そのまま育ってほしいですね。

今の跳ね方知らないハネトは、
ホイッスラー暗黒時代に、子供だったことも
原因になってるのかと思ったりします。

われわれ子供だった時代は、
「正統派」「正装」「花笠着用」などの用語?も
あるわけなく、「洗脳」する必要もなかった。

今自分が「洗脳するぞ」なんて書いてること自体
よく考えるとおかしいのですが、
わかっていても、黙っていられないです。
子供や若けぇもんには、厳格に!ですね。
[ 2007.08.18(Sat) 00:08] URL | リサ #7iCPOfxg | EDIT |

余暇生活開発士とは、個人や企業に対し、余暇の過ごし方を充実させるためのアドバイスを行う専門家を認定する資格 http://open-dish.wglorenzetti.com/
[ 2008.10.25(Sat) 22:42] URL | 特命太郎様 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 跳ねるためには | TOP | 青森ねぶた余韻を楽しむなら
