TOP >
BACK | TOP | NEXT

スポンサーサイト 

スポンサー広告
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今年のねぶた祭雑感 

ねぶた命狂乱
2007年08月08日 ()
忘れないうちに書いておきます。

1.終了の合図があがって、10分以上経過しても、
  柳町通り周辺では、相当数のお客さんが
  立ち去らない現象がみられました。
  9時15分になっても囃子は続き、さらに戻り囃子も
  たっぷりと味わって、得した気分になりました。
  
  カラスが減った恩恵?でしょうか。
  今までの運行では、考えられなかったことです。
  
2.連呼ハネトと跳ねるハネトの完全分離現象が
  見られました。連呼ハネトが騒ぎ始めると
  跳ねるハネトの動きがピタっと止まる現象です。
  正統派ハネトの強い意志と誇りを感じました。
  
  連呼ハネトは拡声器誘導で騒ぐため、ハネト枠の
  前方大部分に集まり、正統派はハネト枠の
  最後尾(囃子のまん前)というのが定位置です。

  2種類?のハネトは、はっきり線を引いたように
  混ざることはなかったです。
  (混ざって跳ねろと言われても不可能)
  正統派定位置の面積を確保し、囃子方で完全隔離しても
  「跳ねさせてやろうじゃないか」という団体が
  出ることを引き続き期待します。
  
3.拡声器による連呼強要は、定番の演出になりました。
  去年よりさらに流行ってきたような印象です。
  やってない団体があったら教えてください。

4.「囃子賞」を投げる優良団体が増えたような感じします。
  最初に実行した一番乗りの団体は凄いです。
  ハネト受難迫害時代から、正統派復活へとこの先も続くでしょう。
  脚光を浴びなくても、われわれ正統派は、心で拝んでいます。
  正統派は、この囃子方の杯を跳ねて受けるのが筋です。
  やくざの世界ではないですが、杯を受けなきゃハネトの恥です。
  跳ねて恩をかえしましょう!

5.電飾花笠が復活してきたようです。花笠着用派が増えるきっかけ
  になればいいし・・・流行る予感がします。
  今年は、衣装レンタル2500円の店が出ましたが、花笠も
  1500円の店が出ないかと期待しています。

6.囃子方がねぶたの前に出たために、ねぶたが観えないという
  難問題に気がつきました。ぜいたくな悩みですが(^^;  
| Trackback(-) | Comments(13) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

雑感について by オレンジ
リサさんの 2,3の雑感についてですが、
昭和の終わり頃、現在の2倍も3倍も いやもっと いたハネトは 囃子を聞きながら跳ねることができなくなり、ホイッスラーが反乱し、早いテンポでスキップするハネトが増えた、たしかに、大集団で一斉に盛り上がれば、観客には受けるだろうし、楽しいのかもしれない、しかし、私には 耐えられなかった。
そして、カラスの時代が十年以上も続き、正統派ハネトには、厳しい時期が長く続きました。
少しでも、楽しく跳ねれる団体、カラス対策を厳しくやっている団体、囃子を聴きながら跳ねれる団体を探し求めて 行き着いたのが、あの団体でした。
ハネト後方、囃子のすぐ前方の10~20名の正統派ハネトは、おそらく、私と同じ思いで自然に そこに
行き着いたハネトのような気がします。
その他の団体の、後方の少数の正統派ハネトも、同様なのだと思います。
今年は、正統派とそうではないハネトとの分離が際立つて見えたのかもしれませんが、こういった現象は、十数年前からです。
リサさんは今年、私が参加している団体、ちょくちょく、見てたと思いますが、なぜ私が あの団体を選んだのかは、感じられたかと思います。
でも、6日には、囃子に合わない拡声器オヤジがいましたけど。どの団体も6日のうち一日くらいは、ハネトを台無しにする、バカ拡声器野郎が出現しますので、大目に見てあげましょう。

それって? by 笛吹きどんじ
横入りゆるしてけれ。
たまに、囃子無視の拡声器居るんだばって
あれって、その団体で頼んでるんだべが?

囃子賞投げたわけではないけど by 郷土古参
ご無沙汰です。「青森郷土芸能ねぶた囃子保存会」前会長です。今はやることやったし、ご隠居です。日通は今年もいろいろ囃子やりましたよ。うちの会ほのぼのしてるから、出発前の郷土名物一品もちより晩御飯にて、りゅう坊さんがわらってましたよ。昔みてーだって。たしか日通は拡声器使ってないよ。ですみません事務局かわったのでリンク集のアドレス変わってます。暇な時でも直してもらえればなと。会長の小話、昔話ちょっと閉鎖。あたり障りなく復活予定です。 

みなさん、疲れは取れたでしょうか・・・ by リサ
オレンジさん>
囃子無視するスキップハネト、ホイッスラーに
私も耐えられなかった。
仕方なく、囃子方に逃げた時代が4~5年あります。
囃子だと跳ねられないことに、やはり耐えられなくて
ハネトに戻りました(^^;
ホイッスラーは居なくなったけど、今の連呼ハネトも
囃子妨害、跳ねるハネトの妨げになるものは
私には耐えられません。バカ拡声器も許せません。

正統派~ベテラン中高年ハネトが、5年前ぐらいから
やたら目につきます。相当数増えてます。
若くても抜群に上手いハネトを何人も目撃しています。
増えれば増えるほど、完全分離現象は
際立ってくると思います。
来年はもっと、この先もっともっと・・・・

偽者はつまんなし、やがては飽きて廃れるでしょう。
本物は、必ず復活するものと信じます。
絶望から信じる方へ、ある時から私の意識も
逆転しました。
私の知らないところで、長い間迫害?に耐えて
オレンジさんやそのたの少数派の正統派が
頑張っていてくれたお陰です。
その人達は、「ハネト栄誉賞」ものだと
個人的に思っています。


どんじさん>
囃子無視のバカ拡声器は、その団体の運行関係者(囃子でない人)が
連呼ハネトをあおって、誘導するためにやってます。

いつのまにかほとんど全部が、連呼ハネトになって
いた理由は、団体自らすすんで養成していたのだと
今年ははっきりわかりました。
ほとんどの団体が真似して
今では、やってない団体が光ってます。


前会長さん>
しばらくでした。お引越しのお知らせは
受けてますが、URLが取得できないため、
リンク変更できない状態でございます。
りゅう坊さんに尋ねることにしますね。

バージョンいろいろやったのですか。
初日から雑事に追われて走り回って、
一人でほんとにねぶたを味わえたのは、
5日でした。
泣けてきたのも5日になってからです。
囃子聴き放題の場所で聴きました。
おっ!この音はどこの囃子かな?!
と思ったら・・・やっぱり日通でした^^

会長おりられたのならば、
小話タイトルは「快調小話」でもいいです。
復活を待ってます。リンクして紹介します。

うちは、差し障りあること書いてます。
文句が来るの待ってます^^

ねぶた祭りって by 150
今年初めてのねぶた体験しました。

知人が自宅の一部屋を提供してくれ、青森での宿泊が可能になったので、感謝と期待にあふれて東北に向かいました。

初、跳人。衣装も着付けてもらってバッチリ!
知人もさすがに似合ってる、地元っ子だ。

いよいよねぶたの登場にお囃子、祭りの高揚感。
さあ!祭りの開始だー!!!

という時になって、

???

知人は跳人の団体の下見をなかなか止めない。
かれこれスタート前から合わせると小一時間・・・・

「ねぇ、ねぶたはじまってるよ?」
「どこの団体が盛り上がってるか見定めてるから」

衣装をそろえている団体は、一般の跳人は入れないのはわかるけど、行ったり戻ったりで意味不明・・・。

「よし、ここだ!」
そういって連れて入れられた場所は、跳人はまったくお囃子無視の状態。

奇声を発する奇妙なテンション、「ラセラ~」の掛け声も口が回ってないアップテンポ。
中には仲間うち数人でふざけて押し合い、関係のない跳人にぶつかって転ばしている始末。

これが青森のねぶたなの?

ねぶた、お囃子、跳人の一体感がなく、チグハグ感が耐え切れず、知人に列から出たいと言い、その場所を抜け別々に楽しむことにしました。


入りなおしたハネトエリアはみんなお囃子に合わせて祭りを楽しんでいるようで、とても楽しかったです。
ちょっとゆっくりかなと思うくらいの跳ね具合で、
でも、お囃子や掛け声を聞いて跳ねていると
遅いくらいが正確なテンポなんだなぁとわかりました。

後ろからうねるように進んでくるねぶた。夏の夜に響き渡るお囃子、沿道からの声援、みんなニコニコしなから跳ねてる、すごい!楽しい!


そうして暫く楽しんでいると、知人が私を見つけ
沿道から
「その場所はおれが跳ねれないんだよ!!」
と併走しながら言われ、列から出されてしまいました。


知人は足袋の形の靴底の履物を履いていて(棟梁が履くようなやつ)その履物を履いていると、入れない団体があるらしいのです。

それって本当でしょうか?

「一人で跳ねても楽しくない」というので
足袋靴でも入れる団体を知人が探しているのを付き合っているうちに、
ねぶた祭りが終わってしまいました・・・。


なんだかよくわからない淋しさが残りました。


一瞬、あんなに楽しい祭りはないって思ったのにな・・・・

























150様 by リサ
初参加なのに、とても残念なねぶた祭でしたね。
目に浮かぶように、その時の状況がわかりました。

地元の子の部屋に泊まれるのは感謝ですが、
楽しくない参加のされ方に、我慢して付き合わなけ
ればならないのは、有難くないですね。
耐えられない集団に付き合うのは、私も
1分と我慢しません。
跳ねられないと思ったら、迷わず移動しています。
あなたの知人の子が1時間も盛り上がってる?団体を
探して歩くのと同じように(目的が違いますが)
私も跳ねられるところを1時間でも探します。
いいなと思ったら、翌日はそこで跳ねます。
その日によって、ハネトの状況も囃子環境も
変わりますので、もしダメなら迷わず移動です。

あなたのような正統派になるうるハネトの種を
つぶされることがないように・・・このブログで
本物のハネトを紹介しています。
今年のハネトの動画を観てくださいね!
来年からは、地元の子にお世話にならないで
宿を取って、あなたの思ったとおり、
囃子で跳ねるハネトがいるところで跳ねてください。

みなさんの噂や情報などを参考にして、
後日、このブログでも「跳ねるために」というタイトルで
まとめる予定です。またお越しください。

尚、あなたの知人の地元の子が履いていた足袋は
ハネトの衣装ではないです。
カラスまたはカラスに近い子が履くものです。

管理人のみ閲覧できます by -

○○様へ by リサ
どこで跳ねたのか、気になっていました。
良かったですね!私も嬉しいです。
○○様が跳ねたその団体は、県外からハネトデビュー
された方々から評判が良く、喜びのメッセージを
複数もらっています。

脚の痛みと心の痛み?も体験されたようで
コメントを読んで、私も嬉しくて泣けました。
ねぶたと囃子を大切に思える人が、ほんとの
ハネトだと私は思っています。
その調子で、来年も跳ねてくださいね!

後ろ組 by じんべ
こんにちは。
1週間お疲れさまでした。ようやく声が元に戻りました。

最後尾で囃子に合わせて跳ねる集団を内輪では「後ろ組」と呼んでいるのですが、
この後ろ組の存在を知ってからねぶたが一層楽しくて仕方なくなりました。
「後ろ組」で跳ねていて気がつく興味深い現象は、時間が経つにしたがってどんどん
参加者が増えていくことです。
これは連呼集団の中には単に正当な跳ね方(またはその楽しさ)を知らないだけで、
実際には正統派の芽がたくさんあることの表われじゃないかなと。
かく言う私も数年前までその状態だったのですが^^;

私は臨時キャンプ場組なので板金組合で跳ねることが多いのですが、キャンプ場組は
正当な跳ね方を知らない人がほとんどなので必然的に勢いだけが取り柄の
連呼ハネト大集団になってしまいます。
その中で仲間と「後ろ組」を作ると、最初は数人だけなので連呼の勢いに押され気味
になりますが、そこで諦めないで跳ねていると次第に興味を持った人たちが真似して
規模が拡大していきます。
正当な跳ね方の方が楽しいって思える人はまだまだたくさんいると思うんですよね。
そういう人がもっと集まって拡大していってくれればと思います。

板金後ろ組ガンバレ! by リサ
じんべさんもおつかれさまでした。
「後ろ組」という言葉まであったとはすごいじゃ
ないですか。
今はじめてこの言葉を知り、ネーミングも
気に入りました。いいですね。
板金のハネトが名づけたのでしょうか。
それだけ正統派が増えた証拠であり、
また連呼ハネトも、正統派へ変わる可能性がある
という明るい情報に、興奮しました。

板金のハネト状況は、毎年注目してますが、
「この軍団が本気で跳ねたらすごいだろうに・・・」
と思いながら毎年見てました。
荷物になるのに、何年も愛用したと思われる
ヨレヨレの花笠を持って遠方からチャリで来る人も
キャンプ場でみかけています。頭下がります。

板金は常連ハネトが多いだけに、跳ねるハネトは
確実に増えるものと期待できますね。
「板金は任せろ」ってな感じで、じんべさん
来年もよろしくお願いします。
来年は板金の「後ろ組」撮らせてもらいます。

コメントを閉じる▲

最期のあがき? 

ねぶた命狂乱
2007年08月08日 ()
仕事帰り、花火大会会場に走っていきましたが、
すでにねぶたは流れて、沖へ去った後でした。

ショックでガックリしてる時間はありません。
諦めずにまたまた走りました。
ねぶたと最期のお別れをする場所へ。
危篤の知らせに駆けつけるような気分でしたが、
まだ息あるうちに、間に合いました^^



何十万人ものお客さんを魅了し、海上運行を終え、
ねぶたは岸壁に到着しました。
お客さんが観てなくとも、戻り囃子は最期の最期まで。

ここでは、花火も見物できません。
侘びた倉庫横の岸壁で、静かに、ねぶたを出迎えるのは、
ほんのわずかなねぶた馬鹿?と思われる人と
ヘルメットかぶった作業員と団体関係者だけ。


その辺にいた十数人の馬鹿?が呼ばれて船に乗り、
みんなでねぶたを持ち上げて、クレーンで空中に吊り上げる
お手伝いしました。もちろん私も。
出棺のときみたいな感じですね^^

ねぶた空中浮遊の様子です。




ねぶたはこの後、小屋に戻って、深夜あるいは明日には
メチャメチャに壊されることになっています。

今年は惜しいねぶたが多すぎました。あぁ、いだわしいじゃ。
Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

エンディングの動画変更しました by リサ
間違えてました。変更しました。

by ねぶた馬鹿の1人
侘びた倉庫横の岸壁にいたねぶた馬鹿の中の一人です。
花火そっちのけでチャリンコで倉庫に向かい激写してました。
これで今年のねぶたも終わったんだなと思うと一抹の寂しさが・・・・・

ねぶた馬鹿の1人さん by リサ
侘びた倉庫横では、
チャリも数えるほどでしたね^^

あの場所で、ほんとの意味での祭は終了しました。
画像で残るとはいうものの、私は2度と観られない
生身のねぶたを目に焼き付けました。
惜しくて惜しくて・・・
あの夜は、朝まで寝つき悪かったです。

来年また、あの場所でお会いしましょう。
おつかれさまでした。

アルギニンとエステでダイエット by 特命太郎様
アルギニン(Arginin)はタンパク質を構成する塩基性アミノ酸のひとつです http://concept.consultsmartz.com/

コメントを閉じる▲

6日のハネト 

ねぶた命狂乱
2007年08月07日 ()
ごめんなさい。
いいハネト中集団、あちこちで観ましたが、
タイミングはずしまくって・・・
まともに撮影できませんでした。

ほんとは跳ねるより、
跳ねるハネトを観る・・・のが大好きな私です。
感想だけ書いておきます。

「に組」の最後尾小集団、良かったです。
半纏着て棒を持つ係りも小集団で跳ねてました。
お役目忘れて?跳ねてたのでしょうか。

最終日とあって、跳ねてる囃子方はけっこう観ました。

「日立」の最後尾中集団(約2~30名)良かったです。
お仲間?で跳ねてるようでした。

「市役所」の囃子のエンディング地点にて
完全燃焼してた正装ハネト見ました。やはり最後尾です。
「市役所サイコーーー!また来年も跳ねるぞーー!」
って叫んでいました。
満足しきった顔と衣装の乱れから、跳ね方が想像つきました。

撮影に失敗しただけで、いいハネトは予想以上に居ました。

ねぶた製作者個人部門のように
跳人賞は、団体で受賞するのは無理があります。
「跳人個人賞」があったらなぁ、と思いました。

ねぶたガイドぶっくで「跳人個人賞」をあげるとすれば、
4日の「腰で跳ねるあのハネト」です。
映像が無いのです。すみません。(悔やまれます)

腰で跳ねるとは・・・説明も難しいですが。
囃子のテンポは遅めでないと、腰で跳ねるのは無理です。
まずは、腰からジャワジャワが始まり、
後から脚がついていき、最後は肩と腰と脚が微妙に
ずれてバネのように動き・・・とどめは腰がボンっと
弾けるような感じです。
観ないとわかりませんね。ごめんね(><)
| Trackback(-) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 特命太郎様
書き込めないぞ

管理人のみ閲覧できます by -

時間より内容です by リサ
10分間の完全燃焼?だばいいでばし(^^;
包帯はハネトの勲章だぉん。

昨日は、ハネト仲間に囲まれた
脚にギブスの男(私服姿)を目撃しました。
怪我しても、なんたかた来るんだぉんね。ぷぷっ

明日も仕事帰りです by リサ
ねぶた流いで来るまでに
間に合ればいいばってなぁ

投稿 by りゅう坊
同じ事考えでましたぢゃ。
つい、さっき、あまりに、興奮して、
「公式サイト」で、ぐだめいでまった。

同様に、ネットでかなりのいやがらせを受け、
近頃、「公式サイト」でも、発言ば、控えでだ
んだばて。

mixiの、「りゅう坊のねぶた小屋の裏」ず、
コミュニティで、誰さも見へられねぇ、
ぐだめぎ、してましたぢゃ

そういえば by りゅう坊
わんつかだ、画像の悪い「りゅう坊乱舞」
ご覧いただげましたか?

生は、こったもんではないです。

りゅう坊へ by 特命太郎様
よぐ書いでけだね。
閲覧一発目のクリックは、リサだぉん(笑)
「んだ」ってレス付ける気ながったばて
目つけらいればまねはんで、書がねした。

「りゅう坊乱舞」の動画?
添付ささってませんでした。
はえぐ、めへろじゃ。

今、某店でまま食ってます。
仕事帰りに、はけまって汗だぐだぐです。
寝る前に更新予定・・・

中華食器 by 特命太郎様
中華食器を探すなら http://www.umaiumai.biz/215783/501058/

コメントを閉じる▲

出ました! 

ねぶた命狂乱
2007年08月06日 ()
さすが本場青森ですね。
5日、新町通りと柳町通り交差点にハネト犬が出ました。
じゃわめきますね


小型犬と猫用?のハネト衣装
「これ売れてますか?」と売り場で聞いたら
「けっこう売れてます」という返事でした。

猫が着るとこうなります。

猫ハネト
| Trackback(-) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

【プロゲステロンダイエット】 by 特命太郎様
プロゲステロンは女性ホルモンのひとつで「黄体ホルモン」とも呼ばれています http://hazy.sabellsenterprises.com/

コメントを閉じる▲

5日のハネト 

ねぶた命狂乱
2007年08月05日 ()
本日、私の前を通り過ぎたハネト?軍は1万人?2万人?
これほどハネト?が出ても、自信持って紹介できるハネトは
この3本ポッキリです。※撮り損ねたハネトは居ません。

「に組」最後尾に約10人以上?は正統派が居たかも?
かも?というのは、私がたまたま観たのはこの↓ハネトのみ。




ほかのハネトは息を整えて休憩中・・・と観ました。
花笠着用正装ハネトが10人以上居ましたので。


「私たちのねぶた」?と「県庁」?のハネト↓約4名
※どっちがどっちか忘れました。



囃子がよく聴こえないところで、頑張っていました。
「ほっ」「はっ」という掛け声は跳ねるハネトが発しています。



手前のハネトは、腿が気持ち良く上がってます。

延々続く大騒ぎハネトの大軍が、早く通り過ぎるのを
じっと耐えて・・・撮れたのはこれだけなんです(^^;
今日跳ねてくれた約6名のハネト達に感謝します。
来年もよろしく頼みます。ありがとう!

今になって、雨降ってきたようです。
Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

XMLマスター by 特命太郎様
XMLマスターとは、XML(eXtensible Markup Language)の技術力を測る資格 http://mamou.stepuptechnologies.com/

コメントを閉じる▲

4日のハネト 

ねぶた命狂乱
2007年08月04日 ()
本日のハネト映像はありません。
さすがに4日ともなると、ハネトが大集団になります。
あれだけ居る中でたった一人、はじけてるハネトを
観ました。(私が観られた範囲で)

「私たちのねぶた」の最後尾で、
体の中にバネが仕掛けられてるような跳ね方のハネト
居ました。撮影チャンス逃しました。
もし撮れてたら、お宝映像だったのに(T_T)

明日はさらに「ハネト受難の日」になるでしょうね。
6日は賞が決定済みになり、超一流の囃子方も
ねぶたの前に出る団体が多くなりますので、跳ねるハネト
撮影できるかも?しれません。
| Trackback(-) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

昨日(4日)は・・・ by ひで
国際交流なんたら・・・で三沢のアメリカの方や韓国の方々と一緒に市役所のねぶたに参加でした。
皆さんはお決まりの「ラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラー」の掛け声で踊っておりました。
着付けも膝上までで短く、ちょっと違うのにな~と、感じつつ楽しんでもらうことが第一と思う気持ち半分、ちゃんと正しい祭りを理解してもらいたい気持ち半分でなんかもやもやしてました。
でも、やはり自分は最後尾で囃子に合わせて跳ねてました。しかしながら市役所は屈指の正調囃子。合わせるのに大変でした。唯一救いだったのは若い衆の同志が一人居た事です。おかげで苦しいながらも跳ねるときには楽しんで弾けられました!
でも、もう足は限界です!

追伸:私の跳ね方って結構我流で右に左にゆらゆらと跳ねるもんですからうちのカミさんが息子の同級生のお母さんに○○君のお父さんって酔っ払って跳ねてるみたいって言われていたそうです。

ひでさん by リサ
正調でお疲れさんです。やっぱ最後尾ですね。
市役所ハネト先頭は、拡声器です。

「ハネト」はどうでもいいの?という質問状に
「ハネトも文化財に入る。ハネトあってこそ
青森ねぶただと答えた当局が拡声器もって
連呼ハネトを養成してるようです。
言葉もありません。

足が限界って、明日もありますよ?
跳ねれば治りますね?^^

クライアントと30代,40代の転職 by 特命太郎様
クライアントとは、本来、”顧客”といった意味合いの言葉だが、ネットワークを介してサーバが提供するサービスを利用する端末という意味合いで使われる言葉 http://ottawas.catvtestchips.com/

報連相と30代,40代の転職 by 特命太郎様
報連相とは、報告・連絡・相談の略語で、「仕事のホウレンソウ」などと呼ばれる http://picture.catvtestchips.com/

治験でダイエットを考える by 特命太郎様
製薬会社が新しく開発した薬を医薬品として使用・販売するためには、事前に厚生労働省に安全性と薬効を裏づける資料を提出して承認を得なければならない http://james.victoriaclippermagazine.com/

活性炭で痩せる by 特命太郎様
木炭や石炭などを水蒸気や炭酸ガスで反応させたり、薬品につけて高温処理することで、部の表面積を広く持たせた吸着剤のこと http://southsearch.victoriaclippermagazine.com/

コメントを閉じる▲

地元の天気(台風情報) 

ねぶたぷち情報
2007年08月04日 ()
注意報出てますが、
【大雨】【雷】は、もうほとんど心配ないそうです。

14:50現在、雨は上がっており、
これで雨はほぼ終わりで、降っても
にわか雨程度ということです(青森地方気象台で確認)

今、風はやや強いです。夜は風速10Mぐらいで
危険なほどではないそうです。気温は高くないです。

降ったら降ったで、どしゃぶりの中で跳ねましょう。
| Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

開催決定!! by testdesu
公式サイトからの情報によると、
開催が決定されました。

tesutdesuさん by リサ
まいどさまです。
公式サイトのお知らせ知りませんでした。
いつも情報ありがとうございます。

今まで中止になった記憶がなく
豪雨の中でやった年もありましたので、
台風でも当然やるものだと思ってました。
今回は危なかったんですね。

ラッキョウの美容にとは by 特命太郎様
ラッキョウは、中国からヒマラヤ地方が原産地といわれます http://gamopetalous2.sabellsenterprises.com/

ビリヤード総合案内所 by 特命太郎様
ビリヤードの検索サイト。ゲーム、動画、キュー、ビリヤード場、ルールなどビリヤードに関する各種情報をお届けしています。 http://haft3.santamonicatravelodge.com/

コメントを閉じる▲

過去記事削除しました 

ねぶた命狂乱
2007年08月04日 ()
団体関係者から苦情のコメントがあり、
去年の団体の感想ほか、まずいと思われる箇所を
削除しました。

このブログに怒ってる団体関係者が居ましたら
匿名でなく、団体名を書いて申し出てください。
お詫びして削除に応じます。


| Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

正装ハネトデビューおめでとうございます! by リサ
○○○○○様
ハネトの世界へようこそ!

当ブログを参考にしていただき、また
身に余る応援と激励ありがとうございます。

たった一人でも正装ハネトがデビューできて、
思いっきり跳ねられて「楽しかった!」と言って
もらえれば、このブログの役目は
終わったも同然です。

かと言って、やめはしませんが^^

将来あなたが、
伝承できるハネトになってください!
いいハネトになることを心から願っています。

レディース腕時計 by 特命太郎様
レディース腕時計を探すなら http://www.umaiumai.biz/216129/302050/

乳酸菌飲料ナビ by 特命太郎様
乳酸菌の検索サイト。アレルギー、ラブレ、ヨーグルト、植物性乳酸菌、ヤクルトなど乳酸菌に関する各種情報をお届けしています。 http://jabiru.hartmerrell.com/

コメントを閉じる▲

拡声器掛け声 

ねぶた命狂乱
2007年08月04日 ()
「篠田町会」子供ねぶた、拡声器の掛け声は
小学生の声でしたが、あまりに上手過ぎて感心しました。
その他のほとんどの町内ねぶたも、掛け声立派です。
青森中央短大も掛け声良かったです。

ダメなのは大型ねぶたの団体です。
数年前から、まるでダメな拡声器の掛け声に
非難の声が多いです。恥ずかしいです。
子供ねぶたの掛け声を見習うべきでしょう。

運行係りが拡声器持って、ハネトを一斉に騒がせるのが
あちこちの団体がやってます。
かつて、ホイッスラーがやっていたようなことを
今は、団体公認のもとで真似する団体が増えました。
ホイッスラー居なくなったと思ったら、団体公認で
やるとなると、この先どうなるのでしょう。困ったね。
| Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

シェード・スクリーン by 特命太郎様
シェード・スクリーンを探すなら http://www.mnpainctr.com/100804/508284/

ゴルフ by 特命太郎様

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。